2017/9/21 豊富温泉

 9/21(木)

昨日は最後の宿  天塩の「豊富温泉」に泊りました


日の出岬から天塩まで宗谷岬を経由して
バイクは走ります
e0370877_10341343.jpg

e0370877_10341440.jpg

e0370877_10341608.jpg




〜〜豊富温泉 「川島旅館」〜〜

豊富温泉は日本最北端の小さな温泉街
温泉成分は天然のオイルバス

「川島旅館」は豊富温泉の老舗旅館

以前Hoで見た時は鄙びた老舗旅館で
90年前に石油を掘ってたら温泉が出たと言う


momは宗谷や稚内方面に行く時は
是非豊富温泉「川島旅館」に行きたいと
思っていたが稚内や宗谷岬には幾度も来たが
なかなか天塩に寄れることがなかった
やっと今回思いがかなった
て、言うよりゴリ押しでスケジュールに入れた
 

豊富に着くと街はオイルの匂いがします
あっ!牛の鳴き声も!

でも、街はオシャレでヨーロッパの田舎町に似た感じです


川島旅館は90年の面影を残して
昨年リニューアル
e0370877_11505839.jpg

e0370877_11510098.jpg

e0370877_11510141.jpg

e0370877_11510391.jpg

e0370877_11510587.jpg
朝食に出たプレートの真ん中のものは
自家製のフレーバーバター
ご飯に混ぜて食べます
ご飯がまろやかになりバターの風味がとても美味
e0370877_11594651.jpg
mom達の部屋から見えるこのオシャレな建物は
自家製品を作る小屋
夕食や朝食に出されたチーズ・バター・牛乳が
ここで作られています

アットホームな時間はさっと過ぎました


Zeus は今夜のフェリー乗り場の小樽へ向かって
走っています



÷÷÷÷÷÷÷

昨日からZeus パパは左肩の痛みを訴えています
怪我で不自由な右腕をかばって
左肩が使い痛みを起こしているようです

あんな台風の中でも大丈夫だったので
北海道は今回で終わりと言われても
あわよくば来年もちゃっちゃとお膳立てすれば
行けるのではと思ってたけど
やはり無理かな〜?!
















# by picoro1314 | 2017-09-21 10:21 | 北海道ツーリング | Trackback | Comments(8)

9/20

早朝4:30
目が覚めました☆

オホーツクホテル日の出岬を選んだのは
素晴らしいホテルと温泉があるのでっていうのは
勿論のことと
前回来た時にzeusパパが起こしてくれたのに
眠くて起きれなく
日の出を見逃したため

〜今日は起きました〜!!

ー午前4:30ー

e0370877_09513206.jpg
ホテルの展望台に行って日の出を待ちます 

e0370877_09541785.jpg

e0370877_09541860.jpg
沖にイカ釣り船が見えています
(中央右の白い点) 

ー今日の日の出は午前5:10ー
e0370877_09582008.jpg

e0370877_09582113.jpg

e0370877_09582334.jpg
時間通りに太陽は海の中から昇ってきました
ホテルの名誉の為に言っておきますが
展望台のガラスの汚れは
昨夜の風雨のためです

肉眼で見る太陽は真っ赤でキラキラしています

昔の人が"お 天道様"って言った言葉が
頭から離れません

〜〜感動です〜〜

ゼウスは9:00にホテルを出発して
北の果て宗谷岬経由で
手塩の豊富温泉に向かって走行中です

ゼウスは10:00オホーツク海を右にして
Root238を枝幸付近を走行しています


# by picoro1314 | 2017-09-20 09:38 | 感動 | Trackback | Comments(4)

9/19(火)

知床を諦め今日は
一昨年も行った「ワッカ原生花園」を散策
いいお天気です☀️
e0370877_14535249.jpg

e0370877_14535400.jpg

e0370877_15470486.jpg

e0370877_15470529.jpg

e0370877_15475843.jpg


この原生花園の花たちも近頃の異常気象で
ダメージを受けているという



☆〜・〜・〜・〜・〜☆

昨日のこと

旅にアクシデントやハプニングは付き物で
多少のハプニングは旅を濃く色付けてくれる
とmomは思う


ー昨日の知床峠でのハプニングー
台風18号による斜里で
もう少し行けばオシンコシンの滝という知床入口で
冠水と倒木による道路封鎖で
知床に泊まって帰ろうとしていた人も
mom達の様に今夜泊まって次の日
知床散策をしようと思っていた人達を
慌てたさせたに違いない

momは知床の雄大さが好きで
道東を周るときは必ず知床に泊まっている

サイドバイクでの知床はこれで最後かも??
と、言うので今回も知床をチョイスした
が、
壮大な自然を持つていることは
自然の驚異も同時に持つことだな〜と
認識を新たに


でもそこは
流石B型!?
momはさっと気持ちを切り替えて

その日のお宿を
次の日の道程を考えて網走に決め
登録しているアプリから数分で
網走のビジネスホテル「ドーミーイン網走」に予約

ドーミーインに着いたのは7時をまわっていた

朝食付きだが夕食は予約時間が遅く付いていない

チェックインの後、ホテルに1番近い居酒屋へ

カウンターでゼウスパパと
「もう少し斜里手前で知らせてくれたら」と
言っているのを隣で座っていた
我々と同年代のご夫婦が
「知床通行止め組ですか?」と

神奈川県から観光バスで来たという
このご夫婦も同じ通行止め組

お酒が好きなご主人と私達は意気投合
10時過ぎまで呑んでは喋り喋っては呑み
すっかり意気投合〜〜

"一期一会"
通行止め組同士は楽しい時間になった 


ーー16:00現在オホーツク日の出岬に向け走るーー
zeusの中で











# by picoro1314 | 2017-09-19 10:11 | 北海道ツーリング | Trackback | Comments(6)

またまたアクシデント

かんの温泉を後に

知床峠に綺麗な虹が

e0370877_17542842.jpg

e0370877_17543039.jpg
台風の雨風の中
サイドバイクの中からなので綺麗に撮れないな〜
なんて呑気な気分で・・・


それが、、、、

知床峠の斜里の付近で長蛇の車の列

またまたアクシデントです

知床峠の橋が落ち道路が冠水
木が倒れ通行止め

知床を目指していたもの全てUターンさせられました

さあどうしよう😱

今夜はしれとこ村山の家に予約していて
楽しみにしていたのに急遽キャンセル😓


でもアプリを入れていたBooking.comで検索

明日の行程を考えて網走のホテルを予約

OKでした(^.^)

でも慌てた〜〜

網走に向かっています


# by picoro1314 | 2017-09-18 17:50 | バイクツーリング | Trackback | Comments(6)

9/18(月)

十勝エリア 然別 「かんの温泉」こもれび荘

e0370877_10565852.jpg

昨日到着すると宿のスタッフ(支配人)
マリコさんがお久しぶり〜〜っと
笑顔で抱きついてくれた


何かにつけよく気が利いて凄いホスピタリティの彼女
いつも感心感心!
 

e0370877_11155586.jpg
ここは東大雪の鹿追町山中にある温泉宿
昨年建物に隣接する裏山が
崖崩れに会い
建物に土砂が流れ込み
一階の食堂部分と本館内の温泉が土砂で埋まり
今年の6月にリニューアルオープンした

土砂が流れ込んできた時は
怖さより先にこの土砂を出さなければと
必死だった、、、と、マリコさん・・・

リニューアルされた館内は以前の趣は無いけれど
すっかり明るく綺麗に〜〜〜☆

e0370877_11155714.jpg
ーこの温泉に土砂が流れ込んだー

このお湯に浸かると
足元からブクブク源泉が湧き出てくる
(泊り客だけ入浴可能)

以前にブログで紹介した宿の向かいの
温泉棟には男女合わせて10の湯船がある
今回は泊まり客や日帰り客の入浴でいっぱい
写真は撮れなかった

e0370877_13122124.jpg
今朝5:00頃から台風の影響で風雨が、、、

早めに山を降りないと通行止めになるかも
というマリコさんの言葉に
泊まり客全員9:00には宿を出て
今日の目的地、知床へ向けバイクは走っています


松山千春のおひざもと
道の駅あしよろ銀河ホールで昼食

テレビ画面の台風情報で
最初に訪れた室蘭や道南で避難勧告が出されている

1:30現在陸別町を走っていますが
風雨がきついです






# by picoro1314 | 2017-09-18 10:20 | 北海道ツーリング | Trackback | Comments(6)