人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抜糸は突然に〜〜

土・日曜日はリハビリが休みなので

外来患者の居ない一階外来診察室まで

抜糸は突然に〜〜_e0370877_09395011.gif

抜糸は突然に〜〜_e0370877_09400642.gif

テクテク?
いやドスドス?
いやズタズタ?

と歩くmom


、、、、


脇の筋肉が少しでも付くように、階段を使って

スタスタ!
歩けるようになることを願って
スマホの万歩計を持って

朝練・昼練・夕練・・・と自称して歩きます



年間momと同じ手術だけでも100例はするという
momのY主治医・・・
Y主治医との付き合いももう6年、、、

患者の言葉をうんうん!って聞いて
親身に痛みを共有してくれる主治医Y先生
momは絶大な信頼をこのY先生においています

momだけではありません
週2回の外来診察日は予約していても
予約時間より3時間は待たなくてはなりません
いつも待合室に患者が溢れています
Y先生を信頼している患者さんでいっぱいです
それを承知で来ている患者は
文句は言いませんが
初めて来た人は大抵、看護師さんにまだかまだかと
文句を言っています


病棟でも
朝9時から夜8時まで何人もの患者の手術日でも、、
今日はY先生6人の手術なったわ〜なんて聞くことも

でも最終手術が済んだ夜8時頃にも
どうですか?痛みは無いですか?と
看護師をゾロゾロ連れてくるでもなく
ひとりで自分の患者の様子を聞きに来てくれる
フンワカ人柄のY先生
疲れ顔を見せまいとニッコリ笑ってくれますが
思わず、先生お疲れ様〜〜って
言いたくなります



昨日の土曜日のこと
Y先生の休診の代わりに若い先生が
看護師4人をゾロゾロ連れて回診に

傷を診せて下さいというので

背中を見せる内

チクチク・・

えー!先生もしかして抜糸?

はい!言わなかったね〜〜!

いや聞かずに済む方が構えなくていいので
とmom

あっと言う間に4箇所の抜糸が終わりました

明日シャワーを浴びて、翌日退院ですかね〜と
その若手医師、、、

嬉しくて、思わぬ速さの回復退院の文字を家族に
Lineで知らせて〜〜


夕方、も一度若手医師の抜糸の様子を思い出し
背中を4箇所抜糸したはったな〜〜と
思い出し、、、


えー!?
momの手術は脇腹から筋肉や内臓を
逃しながら骨を切って
背中を4箇所ボルトで固定するって
聞いていたしmomの傷は五箇所の筈、、、

一番傷の大きな脇腹の抜糸は??

看護師さんにそのことを言って診てもらったら

いや〜〜抜糸忘れてはるわ〜!!!

ゲゲゲ〜〜!!!

今日は日曜日なのでY先生はお休み

抜糸→シャワー→様子見の1日→退院

の図式は日曜が挟むので2日延長(≧∀≦)

ぬか喜びしたけれど
こうなればY先生にじっくり見て抜糸して
もらえる方がいいわと開き直りました














Commented by o-hikidashi at 2018-06-24 22:30
らっと書かれているのでここまでの手術とは思っていませんでした。
でも書かれていることを慎重に?拝見すると思わずため息の出る大変な手術ですー。
momさんの頑張りというか精神力・忍耐力、尊敬いたします!!
信頼できるY先生に抜糸してもらえる・・・プラス思考のmom
さん、「イイネ!」
Commented by よっしー at 2018-06-24 23:10 x
こうした僅かな経験を積みながらY先生の様にベテランになっていくのでしょうね。否、成って貰いたいですね。momさんの優しい気持ちに何時か報いる時期が若い先生にも来ることを願いたいです。
Commented by picoro1314 at 2018-06-25 06:21
うららさん〜☆

ありがとうございます

朝から手術だったのですが、全身麻酔から覚めて身体中チューブに繋がれて痛みもあるのに自分の体が動かず、痛み止めの点滴がmomに合わす嘔吐を繰り返すので、痛み止めは抜いた化膿止めの点滴になりました
そうしたら嘔吐は止まったものの、痛みでのたうちまわるという地獄絵図の様でした
そんな時でもY先生は四日間辛いでしょうが我慢してくださいね〜四日過ぎれば日に日に良くなりますよう〜〜と
言われた通り!日を追うごとに良くなっています
Commented by picoro1314 at 2018-06-25 06:27
よっしーさん〜☆

そうですよね〜〜!Y先生の様に心から患者の事ばかり考えていられるのはベッドで見ていると尚、真摯な姿勢は読み取れます
この若手の先生もY先生の少しでも患者の変化を見落とさずに真摯な姿勢を見習って、予約待ちの先生に成長して欲しいですね〜〜
Commented by のっぽ at 2018-06-25 09:14 x
ご機嫌は(体調は)いかがでしょうか?。痛みは本人にしか分かりませんが、おおよそ想像は出来る気がします。だって体を支える骨・・・ですからネ~、私だったら「命だけはご勘弁を~」と泣いてしまいそうです。(怖)徐々に元気に成っていく様子は記事を読んでて伝わって来ます。早くお家に帰れますように・・・・。
Commented by picoro1314 at 2018-06-25 11:51
のっぽさん〜☆

はい!すこぶる快調です
今朝、主治医は外来診察日なので代わりの女医さんが取り忘れられていた脇腹の抜糸をして下さいました
今日のリハビリも大分スムーズになり、あとは退院を待つだけです
暑い夏中コルセットで縛られるのが嫌ですが、辛抱するしかないですね〜〜
Commented by refresh-3 at 2018-06-25 20:58
突然の抜糸に 心の準備が出来ていなくて
良かったことは良いとして
抜糸忘れって??
ぬか喜びでしたね
でも momさんの思っているように
Y先生にしっかり手術後を
確認して貰ってからの方が
気持ち良く退院できますね
お大事に😄
Commented by picoro1314 at 2018-06-25 21:11
suuさん〜☆

結局、今日Y先生は外来診察日だったので女医のS先生に残った抜糸をしていただきました
S先生も忘れたって??って首をかしげて苦笑いしてられました
夕方外来が終わったY先生から明後日の退院をOK頂きました
Commented by わらび at 2018-06-26 18:35 x
リハビリで、病院内を お元気に歩いておられるご様子に すごく安心しました。
抜糸も 済まれ、ほっとされましたね!

コメントからも すごく大変な手術だったことがわかります。それは、そうでしょうね!
でも 勇敢に立ち向かわれたお姿に こちらまで、励まされました。

医術は、仁術と言われますが、本当に そうですね!!
信頼をおける先生がおられて、うらやましいです。

とうとう退院ですね!
おめでとうございます🙇
本当に良かったですヾ(o´∀`o)ノ
Commented by picoro1314 at 2018-06-26 18:59
わらびさん〜☆

ありがとうございます
手術方法を手術前日に聞いた時、帰ります〜!って言って帰ろうかと思いました
でも今では、これはmomには最善の方法だったんだろうな〜と思います
本当に医は仁術ですね〜〜(^。^)
信頼出来るお医者さんに出会えて良かったです

地震の時もご心配下さってありがとうございます
嬉しく励まされました
by picoro1314 | 2018-06-24 10:42 | びっくり | Trackback | Comments(10)

京言葉ではんなり:華やかで気取りがない・・・そんな風な日々が綴れたら良いのに:


by zeus mom*