人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春か秋かどちらが好きか?と問われれば…

春か秋かどちらが好きか?と問われれば

ー秋ー

と答えるこの季節…



春か秋かどちらが好きか?と問われれば…_e0370877_09320702.gif

東北へ旅行したという友人から頂いたお土産や

春か秋かどちらが好きか?と問われれば…_e0370877_09323315.gif

丹波の黒豆を収穫したからと持って来てくれた
zeusパパの友人が作ったという黒豆枝豆が届き、、
ますます秋を感じます

食べ物も美味しく

景色も落ち着く今日この頃


春か秋かどちらが好きか?と問われれば…_e0370877_16422635.gif

散歩道で他所のお庭に咲く花をパチリ
この花の名前をどなたか知りませんか?
 

春か秋かどちらが好きか?と問われれば…_e0370877_09223547.gif

いつもの散歩道もだいぶ復旧して
観光客もチラホラ見かける様になりました

春か秋かどちらが好きか?と問われれば…_e0370877_09231785.gif

でも
観光客の立ち入らない裏広場では
台風21号でなぎ倒された杉や檜が集められて
毎日毎日重機が出て作業されてるけれど
広大な敷地の境内にはまだまだ倒木が残っています


通行止めになっている箇所もまだ…

だから、ちょっと足を伸ばして

またテクテク、、、

春か秋かどちらが好きか?と問われれば…_e0370877_16452731.gif

いつも素通りしてしまうこのお家に
秋の風情を感じてまたパチリ

春か秋かどちらが好きか?と問われれば…_e0370877_16464599.gif

この家は大田垣蓮月が出家後住んだ仮寓跡

以前は姑の友人が住んでいましたが
亡くなって今は知らない人が住んでいます

とても風情があって、
秋に見るこの家の風情が好きです


大田垣蓮月という人は江戸時代後期の
歌人であり陶芸家
京都では当時蓮月の作る陶器が大流行したそうです



でも、家族が次々に亡くなって
再婚した夫や子供も亡くなって
悲しい運命を悲観した蓮月は出家して
醍醐寺の門前に仮の家に住んだのが
この家です

何か落ち着くこの家で
蓮月は心を落ち着かせたんでしょうね〜〜









Commented by よっしー at 2018-10-19 18:19 x
台風の爪痕が癒えぬ中、秋の風情が散歩道のアチコチに見え隠れしてきました。今年は異常な自然の猛威に晒された日本ですが、季節は確実に巡ってきます。来年はどうなっていくのでしょうね。晩年に差し掛かった拙者ですが、何事も起きない平和な内に全うしたい心境です。
Commented by のっぽ at 2018-10-19 18:44 x
当方も 秋 が好きです「今年も間もなく終わりだな~」とか「好きなきのこの時期だナ~」とか平凡ですが若い頃から好きでした。好きな理由は解りません。京都は冬も夏も大変なんでしょうが、紅葉と雪景色の風情は格別ですね(映像でしか見てませんが)。人生も枯れはじめですが埼玉のど田舎の爺様と京都の爺様では、風情が?違うナ~とつくづく感じます。
Commented by picoro1314 at 2018-10-19 20:06
よっしーさん〜☆

散歩道で見る季節の移ろいを見るのが大好きです
こんな時いつも京都に生まれて良かったな〜と思います
今年の夏はmomにとって内にも外にも厳しい夏でした
そんな夏だったので、シットリ落ち着いたこの秋は尚更に落ち着きを感じます
人生の晩秋に差し掛かった私たちですが、ゆったりのんびり過ごしたいですね〜
Commented by picoro1314 at 2018-10-19 20:16
のっぽさん〜☆

のっぽさんもやはり秋派(^。^)!何だか嬉しいです
若い頃はギラギラした解放的な夏が好きでした
でも今は暑くて汗が出る夏は嫌です
のっぽさんと同じ様にキノコや沢山の果物が食べられる秋が好きです
きっと埼玉には京都にない風情や情緒があると思います
上様は風情や情緒を好むタイプではなく、お酒と好きな酒の肴さえあれば満足な人ですよ

Commented by わらび at 2018-10-20 12:36 x
散歩道の復旧も進んで行ってるようですが、通行止めになっている箇所もまだ手付かずなんですね!早く元通りになりますように!!
他所のお庭のお花、ガザニアではないかなぁと思いますがどうでしょうか!
大田垣蓮月(恥ずかしながら知らなかったです)さんの仮寓跡のお屋敷……画像で拝見しただけでも 落ち着く感じの造りですね!
いつも思うことですが、こんな素敵な散歩道を通られるのがうらやましいです!!
Commented by picoro1314 at 2018-10-20 13:34
お寺の方と話して復旧の話題になり、お寺側は秋の紅葉シーズンには間に合いそうになく、春の花見には間に合って欲しいと言ってられました
わらびさんよくご存知ですね〜! 花はガザニアで間違いないですね〜
大田垣蓮月のことはmomも姑から聞いて知りました
不運にあって尼さんになり、自分の詠んだ歌をお茶碗に書いて心静かに過ごした方なんですね〜
Commented by refresh-3 at 2018-10-20 22:22
10月も半ばを過ぎ秋も深まってきましたね
実りの秋は美味しい食べ物も沢山!

醍醐寺も無残な木々が少しずつ整理されましたが
年月をかけた木々のあまりにも儚い命に心痛みます

茅葺き屋根の大田垣蓮月の仮寓居跡
シュウメイギクが咲き誇り秋の風情がありますね
近辺に住み散歩でも見慣れた住居ですが
そんな歴史があったのですね
知りませんでした
Commented by picoro1314 at 2018-10-20 23:38
suuさん〜☆

秋は大好きな果物やら栗やらキノコやら、、、
太りそうで怖いです(^。^)

醍醐寺の少しづつの後片付けもあれだけ広大な敷地の被害はなかなか片付きませんね〜

大田垣蓮月さんの仮寓跡は姑のお友達のKさんが住まいされていた頃は姑と一緒にお邪魔したり、姑のお届けものを持って行ったりとお家の中も見せて頂いた事もあります
その時に蓮月さんの仮寓だったと知りました

あまりにも私たちは日常的に仮寓の前を行き来しているのであの御宅の歴史を話したことないですよね〜
by picoro1314 | 2018-10-19 12:25 | 散歩道 | Trackback | Comments(8)

京言葉ではんなり:華やかで気取りがない・・・そんな風な日々が綴れたら良いのに:


by zeus mom*