人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019/7東北の旅① 新日本海フェリーで秋田港へ

2019/7/8(月)

zeusでのツーリングを諦めエルグランドで
東北一周の旅に出発です

福井の敦賀港から秋田港までフェリーの利用です

今回往路は日本海フェリー「らいらっく」
らいらっくは随分古いフェリーです
zeusパパと友人ライダー達と五人でサイドバイクで
初めて北海道へツーリングに行った15年前に
乗ったフェリーです

2019/7東北の旅①  新日本海フェリーで秋田港へ_e0370877_10012569.gif
(らいらっくの船室)

秋田港へは一週間に月曜日一便しか運航がありません
今回、当初の予定は10日間でしたが
月曜日出発なので2日短縮して8日間に変えました


2019/7東北の旅①  新日本海フェリーで秋田港へ_e0370877_10070606.gif
夕方先月行った佐渡島が見えてきました


2019/7東北の旅①  新日本海フェリーで秋田港へ_e0370877_10080059.gif
そして夜八時に寄港先の新潟港の夜景です
お部屋のデッキから撮りました

数人が下船されました



7/9

2019/7東北の旅①  新日本海フェリーで秋田港へ_e0370877_10112222.gif
朝日が見えてきた5時秋田港に着きました
早朝なのでmomはまだ目が覚めていません



東北最初の予定地は岩手県
これから4日間岩手山の山麓にある網張温泉を拠点に
岩手・青森・宮城・山形などを周る予定です



秋田港から最初に向かったのは八幡平
2019/7東北の旅①  新日本海フェリーで秋田港へ_e0370877_10134241.gif
2019/7東北の旅①  新日本海フェリーで秋田港へ_e0370877_10223876.gif
八幡平に向かう途中の山道からこれから泊まる
岩手山が見えてきました



朝10時八幡平駐車場に到着です
2019/7東北の旅①  新日本海フェリーで秋田港へ_e0370877_10242771.gif
これから山歩きの始まりです

2019/7東北の旅①  新日本海フェリーで秋田港へ_e0370877_10285600.gif
2019/7東北の旅①  新日本海フェリーで秋田港へ_e0370877_10302372.gif
八幡平からも岩手山が真正面に見えます

2019/7東北の旅①  新日本海フェリーで秋田港へ_e0370877_10322848.gif
まだ雪が所々残っていますが
歩くと汗をいっぱいかきます

2019/7東北の旅①  新日本海フェリーで秋田港へ_e0370877_10360834.gif
湿地帯には沢山の花が咲いています
2019/7東北の旅①  新日本海フェリーで秋田港へ_e0370877_10445492.gif
2019/7東北の旅①  新日本海フェリーで秋田港へ_e0370877_10451537.gif
2019/7東北の旅①  新日本海フェリーで秋田港へ_e0370877_10461355.gif
2019/7東北の旅①  新日本海フェリーで秋田港へ_e0370877_10454543.gif
2019/7東北の旅①  新日本海フェリーで秋田港へ_e0370877_10464212.gif
2019/7東北の旅①  新日本海フェリーで秋田港へ_e0370877_10471629.gif
2019/7東北の旅①  新日本海フェリーで秋田港へ_e0370877_10495798.gif

カッコウやウグイスの鳴き声を聞きながら歩く
湿原の散策は本当に気持ちいいです

2019/7東北の旅①  新日本海フェリーで秋田港へ_e0370877_10524017.gif
1時間程登り下りして頂上に到着
2019/7東北の旅①  新日本海フェリーで秋田港へ_e0370877_10542113.gif
2019/7東北の旅①  新日本海フェリーで秋田港へ_e0370877_10545540.gif
2019/7東北の旅①  新日本海フェリーで秋田港へ_e0370877_10543753.gif

そして2時間半の山歩きを終えて
今夜から4日間の宿泊先「休暇村網張温泉」へ向かい
16時に到着しました

ーつづくー




Commented by web_arts at 2019-07-10 14:05
旅の計画はmomさんの独壇場、キッチリお見事な舞台設定に、上様も満足な足取りのように見ました。流石です。八幡平の近くを通った先月の東北行きも簡単に通過したことが今になって悔やまれます。何時かリベンジしたいです。ルポ記事楽しみにしています。
Commented by picoro1314 at 2019-07-10 15:50
よっしーさん〜☆

昨日のこの記事を車の中で書き、帰りのよっしーさんへのコメントは奥入瀬渓流からの帰りの東北自動車道の車の中です
八幡平は素晴らしい高原でしたよ
よっしーさんも折角近くまで来られていたのに、残念ですね〜
是非リベンジして下さい
今回の岩手の山麓で各地へ行くと言う企画は我ながら正解だったと思います
次のルポも移動の車の中になります
Commented by refresh-3 at 2019-07-11 10:33
東北のすがすがしい空気がこちらまで漂ってきそうです
お天気も良さそうですね
トレッキングも楽しまれたんですね
岩手を拠点に4件を巡る旅
楽しみに拝見します
Commented by o-hikidashi at 2019-07-11 12:15
なるほどー!!
秋田までフェリーという行き方があったのですね。
北陸道をひたすら走り磐越道で東北道に出て北上…かなと思っていました。
澄んだ空気を一緒に深呼吸…素敵な旅の始まりですネ。
Commented by picoro1314 at 2019-07-11 14:51
suuさん〜☆

清々しい空気とカッコウやウグイスの声を聞きながら歩きました
最高です
いつか一緒に行ける日があればいいのにね
Commented by picoro1314 at 2019-07-11 14:59
うららさん〜☆

北海道も東北もバイクツーリングを何十回としていますが、フェリーを使うと船に乗っている間、運転者も体をやすめるし同乗のmomもホテルのような船内でシアターで行われる映画をみたりクイズに参加したり、大浴場でゆっくりお風呂に入るなど、船の中でもう旅気分が始まるのでいいものですよ
うららさんも是非一度フェリーを使って楽しんで下さい
Commented by snow1191 at 2019-07-12 20:17


お~出発前夜は寝れました?
おらなら興奮しちゃって一秒でも早く出発点の地面を踏みたいから、乗り場に行っちゃうだろ~なぁ~。

目的の地までの船旅はいかがでした~?
新潟の夜景もうっとり!

「旅は目的地も大事だけど過程が大事!」という言葉があります。

沢山の魅力的な地域を経て東北を満喫してくださ~い。

宿泊地でビアノが置いてあったら、♪カノン弾いてみたら。
Commented by picoro1314 at 2019-07-12 20:57
ちゅうけんさん〜☆

出発前夜は子供の遠足の時の様にワクワクですよね〜
でも出発は早朝だったのですが、ぐっすり眠れました
船旅はプログラムが色々あるので退屈無しに現地に着けます
旅は目的地、、、って言葉、本当にそうですよね〜!
カノン♬〜楽譜なしではもう無理、、、
楽譜があっても指が、動かずハノンからやり直しでしょうね〜
by picoro1314 | 2019-07-10 11:32 | 東北の旅へ | Trackback | Comments(8)

京言葉ではんなり:華やかで気取りがない・・・そんな風な日々が綴れたら良いのに:


by zeus mom*