人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竹内栖鳳私邸で同窓会

竹内栖鳳私邸で同窓会_e0370877_11593845.gif

2018年12月に京都文化博物館で行われた
全国のシャドーボックスの展覧会に出展した作家
や先生方の同窓会が一昨日、産寧坂にある
結婚式場&レストランのあるSodohで
ありました
Sodohは日本画家竹内栖鳳の私邸だった所です

竹内栖鳳私邸で同窓会_e0370877_11531940.gif
竹内栖鳳私邸で同窓会_e0370877_11533143.gif

1700坪ある庭園では一昨日も結婚式の
写真撮影が行われていました



この日は2018年の展覧会に出展した作家の内
全国から24名の作家先生方が集まりテーブル毎に
楽しい話の花が咲きました


竹内栖鳳私邸で同窓会_e0370877_21381533.gif

momのテーブルではそれぞれの作品の苦労話や
失敗談やら工夫話に花が咲き
様々な情報交換ができました

各地で作家活動や教室での主宰をしてられる先生方
ですが
日頃の主婦業もしっかりされていて
どの先生も活き活きされています

あっと言う間の3時間の宴は終わり
次回の展覧会への意欲が沸いた同窓会でした

段々目も悪くなり、細かい部分のカッティングが
思う様にいかず、もう辞めよう、もう辞めようと
思う作品制作のmomですが

日本にシャドーボックスをアメリカから持って
来られ、日本の神の手100選にも選ばれている
momの憧れのO先生とお話したら
O先生も同じことを仰っていて、もう辞めようと思うのですが、私が続けている事が
皆んなの励みになると思い続けています
と仰っていたけれど
いまも国内外へ出展する作品作りは凄まじいものです
爪の垢でも頂いて
頑張らないと…と思ったmomでした


Commented by web-arts at 2020-01-15 22:06
流石に京の都の雰囲気マックスの館で素晴らしい同窓会。24名の作家先生・・・って、momさんもそのお一人だったんですね。スゴイ!!しかも尊敬を集める大先輩格。益々リタイアできませんね。頑張ってください!
Commented by picoro1314 at 2020-01-15 22:45
sodohは流石に日本画家竹内栖鳳の私邸だっただけあって広い庭園に建つ日本家屋は本当に京都らしい雰囲気で素敵です
他の先生方は精力的に活動されてますが、京都組の者はの〜んびり楽しんでいます
京都組の教室が余りにも居心地良いので、なかなかリタイヤ出来ません
Commented by refresh-3 at 2020-01-16 08:00
おはようございます
錚々たるメンバーがお集まりになっての同窓会
お互いに良い刺激を受けられたことでしょうね
生涯 コレっという趣味を持つことは
人生の励みにもなりますね
何事も極める物のない私としては
羨ましい限りです
この年齢になって まだ自分自身
何が好きなのか?得意なのか?
絞りこめず悩む日々です
ある意味 中庸を貫くのも良いかなどと
半分諦めた部分も無きにしもあらず、、
Commented by picoro1314 at 2020-01-16 13:49
suuさん〜☆
シャドーを日本でされてる方はおおよそ2万人程で、京都でしている者は100人にも満たないので、何とか京都でもっと広めたいと言うので「京都で紡ぐ」と言う日本中で活躍されている先生方に声かけして文博での展覧会になった訳です

momも二十数年前に出会ったシャドーボックスをこんなに長く関わるとは思いもしなかったのですが、シャドーボックスで出会った先生方や友人のマインドやら作品の素晴らしさにまだ生き残っています(^.^)

その意味で、好きな事に出会えるって事は人生において幸せかも知れませんね〜
Commented by o-hikidashi at 2020-01-26 22:53
こんばんは。
久し振りにパソコンを開き飛んで来たら、竹内栖鳳私邸のレストラン~!
一度は行ってみたいと思いながらついつい近くや居酒屋に。
庭が素敵ですね。

刺し子も目が指先がと辞められ方もいます。
加齢はよくわかるのですが辞めてしまったらそれまで…。
ドクターストップでと辞めた方もいますが、できるだけやりたいなあと思っています。
momさん、楽しみながら頑張ろうネー☆
Commented by picoro1314 at 2020-01-27 15:57
うららさん〜☆

Sodohはレストランに入る前にお庭の散策がお勧めです
息子の結婚式もこちらでしたが、お庭の素晴らしいこと、、、
ドクターストップがかかるまで頑張られた方がいらっしゃるんですね
うららさんから元気を頂いて、楽しみながら焦らずゆっくりいきます
そうですよね〜!やめたらそれまでですよね〜
by picoro1314 | 2020-01-14 17:37 | シャドーボックス | Trackback | Comments(6)

京言葉ではんなり:華やかで気取りがない・・・そんな風な日々が綴れたら良いのに:


by zeus mom*