人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のフレンチトーストのお話

今朝の朝食のフレンチトースト

ただのフレンチトースト

されど

歴史を秘めた我が家のフレンチトースト

ちょっとご大層かな〜?!

のお話をお付き合い下さい

我が家のフレンチトーストのお話_e0370877_14443857.gif

作り方は簡単です

我が家のフレンチトーストのお話_e0370877_14452609.gif

食パンを卵と牛乳と砂糖に漬けて

バターを溶かしたフライパンで
両面を焼くだけ…





この
#フレンチトーストとの初めての出会いは#



50年前
のGuam島でした



まだ
momは見たことも食べたこともない食べ物



そうそう!当時日本からグァムへ行くには
パスポートの他、ビザがいった時代、、

飛行機もいつの間にか無くなってしまった
パンアメリカン航空、、パンナムで、、


新婚旅行で初めての海外旅行でした

日本からはmom達とあと2組の新婚さんの
計6人だけ


当時のグァムの首都アガナのメイン通りも
舗装されていない細い道で
民家や小さな店がちらほら、、
周囲の海とジャングルの街でした


勿論、今の様な大きなホテルなど無くて
唯一、近代的なホテルはmom達が泊まった
二階建てのプチホテルの様な建物
 ホテル「レッドカーペット」



50年前の記憶は余りにも年月が立ち過ぎて
定かではありませんが、、、


当時は丁度ベトナム戦争の最中


このプチホテルレッドカーペットは
唯一、ホテルにレストランが併設されて…

ベトナム戦争の帰還兵達が本国へ帰る前に
グァムで心と傷を癒やしてからアメリカへ
帰るためにグァムに滞在していて
食事をしたりお茶をしたりする
いわゆる溜まり場の様になっていました
ちょっと怖いなと思った事もありました



レッドカーペットで毎日出される朝食は

そうです!!

このフレンチトーストでした

最初アメリカ兵達が食べているのを
見様見真似で食べたのですが、
zeusパパは各テーブルに置かれてあった
タバスコをいっぱいかけて目を白黒

勿論タバスコも日本では見たこともなかったので
あの赤の小瓶はフレンチトーストにかける物と
思ったのでしょうね

この珍事件をきっかけに
この様子を見ていた
シェフと喋る様になったmomは
フレンチトーストのレシピを教えて貰って
帰ってからもしばしば
子供が生まれてからは子供達の離乳食にも
食卓にフレンチトーストを出す様になりました

勿論、娘達も息子もmomの作るフレンチトーストが大好きで
この味は今も孫達にも受け継がれています




グァムでの滞在中は
レッドカーペットの通り向かいのイパオビーチ
で過ごしたり街中を観光したり、、

現地の日本語のできる案内人に連れて行って貰って
チャモロ族が暮らすジャングルで
チャモロ料理を食べに行ったのですが、、、




この時のジャングルの中では
momがまだ生まれてなかった頃の
第二次世界大戦太平洋戦争で
アメリカ軍と戦った

生き残り兵士
「恥ずかしながら帰ってきました」
と言う言葉を残した
あの横井庄一さんが居たのです

mom達がグァムから帰って来た数ヶ月後に

戦後28年以上経って
終戦を知らずジャングルで
逃げ暮らしていて
地元の猟師に発見されたという
ニュースをテレビで見てびっくりしたことを
覚えています

また日本に着いた時のインタビューで
ジャングルの中で
チャモロ人と食事をする日本人も見た事がある
と言われたのにはもしや私達も
見られていたかも?!と
ドキッとしたものでした



長々となりましたが
沢山の出来事を含んだ我が家の

フレンチトーストのお話でした


    







Commented by tokotakikuh at 2021-09-04 10:12
素敵な・思い出話を読ませて、いただきました
そうでしたか?
新婚旅行先が・グァムでしたか
先進されたご夫婦ですね
しかし
その当時のグアムは、なるほどね・
ベトナム戦争のね・・

フレンチトースト
時々、食べたくなりますね
あの柔らかさと、甘さが口当たり最高です
なるほど、離乳食ですか
素敵なママさんです・・

懐かしい・旅物語を・・ありがとうございます
出かけたくなる
出かけられない
こんな日・来るのですね
Commented by よっしー at 2021-09-04 14:40 x
ハネムーンの海外版ハシリだったようで、素敵なお話ありがとうございました。フレンチトーストが想い出の味として受け継がれているなんてお子様やお孫さん達へzeus
家のヒストリーはインパクトありますね。横井庄一さんが羨ましそうにこっそり覗いていたのは確実でしょう。第一発見者惜しかったですね。汗
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-09-04 18:08
こんばんは^^
シンプルなフレンチトーストが美味しそうですね♪
母がよく作ってくれました。
レシピはこの通りです^^
50年前はまだフレンチトーストが一般ではなかったのですね。

新婚旅行はグアムだったのですね。
そうなのですね、グアムに行くにはビザが必要だったのですね~
沖縄に行くにもパスポートがいりましたね。
いつのまにかなくなってしまったパンアメリカン航空ですね。
2001年宇宙の旅では宇宙ステーションまで飛んでいたのに。
レッドカーペットの朝食はお洒落なフレンチトーストなのですね。
美味しかったでしょうね^^
そのレシピがお孫さんまで受け継がれているのは楽しいですね。

横井庄一さんに見られていたのですね。
横井さんもチャモロ人と食事をする日本人を見て、声をかけようかどうしようか迷ったでしょうね*^ー^*
Commented by picoro1314 at 2021-09-04 20:59
> tokotakikuhさん〜☆

今では孫達からリクエストされるフレンチトーストを作るとグァムでのタバスコ事件とアメリカ兵を思い出しています。
ベトナム戦争の頃、、、ですが人生てあっと言う間に過ぎますね〜

momも食べたくなったら作ります。
今では日本の朝食の食卓に欠かせませんね
Commented by picoro1314 at 2021-09-04 21:07
> HiroPhoto1690さん〜☆

こんばんは〜
お母様が、作られていたとはやはり国際都市の神戸住民ですね^_^

グァムはビザと予防注射も必要でした

そうでしたね〜!沖縄もパスポートが要りましたね
パンナム、、て言うことは2001年まで会社はあったんですね

レッドカーペットでの朝食はやっぱりアメリカンなもので繊細な物ではなかったのですが、初めて食べたフレンチトーストはとても美味しかったです

このレシピは孫達がリクエストしてきます
Commented by picoro1314 at 2021-09-04 21:16
> よっしーさん〜☆

そうですね〜!その頃今の様に海外へ行かれるかたは少なかったのですが、よっしーさんはあの頃には既にアメリカやヨーロッパにお仕事で行かれていたのでは?!
横井庄一さんはジャングルの茂みから見える日本人の姿が怖かったって言ってられるのを聞いたことがあります
いつも食べてるフレンチトーストにこんな歴史が含まれてるなんて、我が家の子供や孫は知らないので、何かの機会に話してみます。
Commented by refresh-3 at 2021-09-05 09:38
momさんがよく「フレンチトースト」を
作るとおっしゃっていたのには
こんな歴史があったのですね
長いお付き合いですが初めて知りました

チャモロ料理食べていた時
きっと横井さんに見られていたと思うよ
日本人と知って懐かしくて
声をかけたかったんじゃ無いかな?^^
横井さんのように運よく帰ってこられた方は
まだ幸せなほうで
そのままグァムの土となった方も
沢山いらっしゃるでしょうね
戦争の傷口は今も色んなところで
残っていますね
Commented by o-hikidashi at 2021-09-05 11:20
フレンチトースト大好きで作るのですが、相方がサンドイッチが好み。
ワタシの美味しいフレンチトーストとの出会いはmomさんよりずいぶん後、初めての海外旅行で子連れ(もちろん母親のみ)のバリ島旅。
ジャワ更紗を見に行きたい、バリ島が本場と思い込み泊まったホテルの朝食で目にし口にしました。^^

ワタシがいただいたのは、フランスパンのフレンチトースト、美味しくて感動もんでした。
時々作っていましたが今は一人だけなので作りません。
よく似たのが京都進々堂のフレンチトースト、たいてい行く度に食べてる気が。
momさんのフレンチトーストのお話しに、バリ旅を懐かしく思い出しました。
momさん流、近日中マネて朝食で「いただきますー♡」
Commented by picoro1314 at 2021-09-05 12:26
> refresh-3さん〜☆

沢山のお菓子レシピを作ってられるsuuさんにフレンチトーストを作ったて言っていたなら、それだけ沢山作っているんでしょうね〜

横井庄一さんが発見されたあと、やっぱり気になって手記やら雑誌の記事を見てジャングルの中で終戦を告げるチラシや呼びかけを見ても、敵の偽の情報と見ていたようです。
また、横井さんと一緒に逃げ回っていた残留兵士が目の前で次々亡くなっていくのが、1番怖かったって言ってられた記憶があります
何もかも運が左右した残留戦士の人生は、今でも胸に詰まりますね〜
Commented by picoro1314 at 2021-09-05 12:49
> o-hikidashiさん〜☆
mom達もどちらかと言うと朝食はサンドイッチの方が好きですしサンドイッチが多いです
孫のJ君が、フレンチトーストやピザが好きなのでJ君がバーバの所で食べるって言った時はフレンチトーストかピザになります
うららさんもやっぱり初めてのフレンチトーストはバリだったんですね〜
南国のリゾートホテルの朝食には今でもフレンチトーストが並べてある事が多いですね

フランスパンのフレンチトーストもよく作ります
momも常にバケットを買ってきて切って冷凍していますが、急いで作るときには食パンを使います
バケットの場合には砂糖を薄くして、横にアイスクリームを添えてメープルシロップをかけますが、娘や娘の孫達はコレが大好きです

あ〜あ!バリ島のリゾートホテルライフ、、、また行けるんかしらね〜?!
海外好きのうららさんとmomはコロナ禍の今、動きが取れなくて、ストレスになりそう〜ですね
今までの思い出を懐古するしか無いですね
でもドンドン年を取るので、再び堂々と安心して行ける日まで体力が残っているのかな〜?って思う昨今です
Commented by meife-no-shiawase at 2021-09-05 15:43
フレンチトースト♪
momさんにはグアムでの思い出の一品なのですね♪
私も小さい頃から母がよく作ってくれたのはこういうタイプで
特に風邪などをひいて体調が悪い時によく作ってくれたんです。
子供心にすごく嬉しかったのを今も覚えています。
なので私も子供にもよく作りました。
momさんと一緒で味が受け継がれていくといいな~。

横井さんのあのニュースは私もすごく覚えています。
なにか衝撃でした。
Commented by picoro1314 at 2021-09-05 18:25
> meife-no-shiawaseさん〜☆

こんにちは〜
meifeさんにもフレンチトーストはお母さんの味なのですね!
そして、料理上手な息子さんにも受け継がれたらmom家と同じくこれからmeife家の味の歴史になるんでしょうね〜

まだ幼かったでしょうにmeifeさんも横井さんのニュースは記憶にあるんですね

旅は色々な思い出を作ってくれます。
今まで、沢山の国を旅したので沢山の思い出を持っているので、旅に出られない今なのでまた少しづつ書いていきますので、お付き合い下さい
meifeさんのブログではmomも一緒に美味しい物を食べている気分を味わって楽しんでいます。
by picoro1314 | 2021-09-04 10:03 | ごちそう様 | Trackback | Comments(12)

京言葉ではんなり:華やかで気取りがない・・・そんな風な日々が綴れたら良いのに:


by zeus mom*